茅野市、原村、土地、山林、不動産売却価格査定サービス(運営:八ヶ岳ライフ株式会社)

茅野市、原村、土地、山林、不動産売却価格査定サービス(運営:八ヶ岳ライフ株式会社)

【対応地域】茅野市、富士見町、原村

090-4204-2349

電話受付時間 : 9:00~17:00 休業日:水土祝日

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

茅野市、原村で実家の不動産を売却したら「マイナス査定」に!知っておきたい注意点:屋根壁の管理修繕、荷物の片付け、水回りの補修など

特に実家のような古い家を売却するときには、適切な準備がなされていないと「マイナス査定」を受ける可能性があります。以下の項目に分けて詳しく説明します。

1. **屋根壁の管理修繕**

実家は長い間使用されてきたので、自然と屋根や壁などの建物全体の劣化が進みます。これらの部分が劣化していると、査定価格は下がる可能性があります。査定前には適切な管理修繕を行い、物件の価値を高めることが大切です。

2. **荷物の片付け**

実家には昔からの家具や個人的な品物が多く存在することがあります。これらの荷物は、部屋の広さを小さく見せたり、物件の可能性を見えにくくしたりします。これが査定価格を下げる一因になり得ます。家を空にして、買い手が自分の思い描く生活をイメージしやすくすることが、高い

3. **水回りの補修**

水回りの設備は、特にバスルームやキッチンは、物件の価値を大きく左右します。古い、または修繕が必要な水回り設備は、マイナス査定につながります。補修や更新を検討し、新しく清潔な状態にすることで、査定価格を上げることができます。

これらの注意点は、実家や古い家の売却を検討している方々にとって重要なガイドラインとなるでしょう。資産としての価値を最大化するためには、これらの準備と改善を念入りに行うことが必要です。それが結果的には、より高い売却価格という形で戻ってくるのです。さらに、買い手にとっても新たな生活を始める場として魅力的な物件になるでしょう。家を売却するという大きな決断を前に、これらのポイントを心に留めておくことをお勧めします。

Return Top