top of page

不動産売却で「なかなか売れない・・・」とお悩みの方へ

~NG行動とその解決策を徹底解説!~

不動産の売却を進めているけれど、なかなか買主が見つからず焦っている方も多いのではないでしょうか。実は、思わぬところで売却を妨げている「NG行動」があるかもしれません。売れにくくなる行動とその解決方法を紹介します。


(1)売れない理由:売主がやりがちなNG行動

次のような行動を取っていませんか?

・売り出し価格が相場よりも高い
相場を無視して高く設定すると、当然買主は現れにくくなります。買主が魅力を感じる価格設定が肝心です。

・広告写真の品質が低い
第一印象となる写真の質が悪いと、閲覧者の興味が薄れます。魅力を最大限に引き出す写真を掲載することが重要です。

・仲介会社に全てを任せきり
売主自身も積極的に関与し、物件の魅力をアピールしなければ、買主の心をつかむのは難しくなります。

特に、物件の内覧時に「散らかっている」「汚れている」などの状態では、買主に悪い印象を与えてしまいます。物件を見に来た人に好感を持たせる準備が必要です。


(2)解決方法

①:適正な売り出し価格に見直す
価格が高すぎると、どんなに素晴らしい物件でも買い手はつきにくいです。不動産会社の査定額や相場を確認し、適正価格に設定し直しましょう。価格を少しでも下げるだけで、興味を持つ買主が増えるかもしれません。

②:広告内容を見直す
広告のアクセス数が低い場合、写真や文章を改善する必要があります。魅力的で分かりやすい写真やコピーが、閲覧者の目に留まるポイントです。競合物件と比較して、アピールが弱くないか確認しましょう。

③:内覧の準備を徹底する
内覧時にプラスの印象を与えるためには、事前準備が欠かせません。以下のポイントを押さえて内覧に備えましょう。

"物件を清潔に保つ"
"ニオイの問題を解決する "
"庭の手入れをしておく "

買主が「住んでみたい!」と思うような環境を整えましょう。

④:内覧当日の対応を準備する
内覧時には、売主が物件の説明をする機会も多いです。その際、物件の魅力と同時に欠点も整理しておくことが重要です。欠点を隠さず、解決策を一緒に伝えることで、買主に信頼感を与えることができます。


不動産が売れない原因は、気づかないうちに行っているNG行動にあるかもしれません。今回紹介した解決策を実践し、スムーズな売却を目指しましょう。売却活動を円滑に進めたい方は、ぜひご相談ください!

-

Comments


やわらかいタッチの電卓アイコン 1.png

1




bottom of page