不動産時価鑑定評価相談センター │ 評価実績400件以上

低額譲渡を防ぐ長野県の不動産鑑定評価相談センター

【対応地域】諏訪地域(諏訪市、茅野市、岡谷市、下諏訪町、富士見町、原村)

090-4204-2349

電話受付時間 : 平日9:00~17:30 休業日:水日祝日(緊急案件は休日も対応可)

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

ライフイベントの強い味方!

突然ですが、皆さんは所有する不動産や購入を検討している不動産の価格情報を調べられますか?
多くの方は簡単に調べられないでしょう。
不動産取引は人生に数回しかないライフイベントであるため、調べ方にも慣れていないからです。

今回ご紹介するウチノカチ・トチノカチがあれば、不動産価格に関する不安も解消します。

ウチノカチ・トチノカチとは簡単にいうと、不動産の価格へ誰でも簡単にアクセスできるサービスです。
またこの2つのサービスは無料かつユーザー登録なしに不動産・土地情報を短時間で調べられます。

例えば、
・マンションの価格相場であればエリア・沿線・駅ごとに築年数に応じて、どのような価格推移たどるのか
・駅までの距離に応じて、どのように価格が変化するのか
といったデータが調べられます。

■不動産価格の相場サービス ウチノカチ

ウチノカチとはズバリ、不動産の価格相場や推移・家賃相場などがひと目で分かるWebサービスです。
対象エリアは国内最大級の全国25万地点、2万以上の沿線・駅周辺をカバー。
クリックだけで不動産の価格情報を簡単に調べられます。

例えば、
・マンション
・住宅
・土地
・賃貸物件
の価格相場・推移や家賃相場・推移のデータがキャッチできます。

例えば、10年住んでいるマンションがあったとしましょう。
まずウチノカチを使い、このマンションがいくらで売れるかを算出します。
すると、次の住み替え物件の価格帯や次の住み替え時期など、未来の購入物件の参考になるでしょう。

ウチノカチへのアクセスはこちら >>https://utinokati.com/

■土地の評価額サービス トチノカチ
トチノカチとは土地の評価額がひと目で分かるWebサービスです。
いわゆる、公示地価・路線価(相続税評価額)・固定資産税評価額といった情報を調べられます。
対象エリアは全国で約10,000の駅周辺をカバー。
ウチノカチと同様にクリックだけで、土地の評価額にアクセス可能です。

例えば、
・土地取引の際の参考情報
・相続税の算定
・固定資産税の算定
といったケースに活用できます。

相続税や固定資産税の概算金額を計算することで、今後どの程度の金銭負担が必要となるかを、予め概算金額を確認することができます。

トチノカチへのアクセスはこちら >>https://totinokati.com

■ウチノカチ・トチノカチ ここがおすすめ
不動産の価格へ無料かつユーザー登録なしにアクセスができるのがウチノカチ・トチノカチの大きな強みです。それ以外にウチノカチ・トチノカチのおすすめポイントはあります。

おすすめポイント①:相場観がひと目で分かる

不動産や土地の価格相場・家賃相場が分かったとして、数字だけを見せられても、正直実感がわきませんよね。
ウチノカチ・トチノカチでは価格相場の変化をグラフで表現することで価格相場をひと目で分かるようになっています。
これなら、短時間で価格相場観を視覚的・直感的に掴みやすいですよね。

おすすめポイント②:類似する過去の不動産取引を確認できる

物の売買をするときに気になるのが、他ではどれくらいで売買されたかですよね。
現代ではネット等で他取引との比較が簡単にできるため、類似する製品・サービスがどれくらいの値段か気になることでしょう。

ウチノカチ・トチノカチでは、過去に行われた類似条件の不動産取引(取引時期、条件および価格)が分かります。
またウチノカチによる算定結果は想定取引価格だけでなく、実際の取引内容も確認・検討することができます。
算定結果はPDFレポート形式でダウンロードが可能です。印刷やメール添付など、取引相手との情報交換にも活用できます。

おすすめポイント③:信頼性の高いデータ
ここまで紹介してきた中で、本当に信頼できるデータなのか気になった方はいないでしょうか。価格相場・家賃相場の算出には確かなデータを基にする必要があり、信頼性の高いデータでなければ、算出結果も当てにならないからです。

ウチノカチでは国土交通省が発表した過去15年間、合計420万件の取引情報という莫大なデータを基に算出。
国土交通省が提供する土地総合情報システムのデータおよび、REINS(不動産流通標準情報システム)の最新データを活用しています。

トチノカチが算定に用いるデータは、国土交通省の地価公示および都道府県地価調査に基づいているため、確かなデータです。

■最新情報や価格相場の活用方法こちら!
景気情勢や周辺地域の活性で、不動産や土地の相場は様変わりします。本当は随時チェックした方が良いのですが、中々難しいところですよね。

またウチノカチ・トチノカチの操作方法は少し複雑なため、よく分からない方も多いはず。

ウチノカチ・トチノカチでは、誰でも簡単に操作できるように手順や価格相場の調べ方をYouTubeで案内しています。

ウチノカチ チャンネル はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkdUs7-P8HuYCBHei7A38Lg

トチノカチ チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCvHE_K3x0hm642cbOjX_UkQ

気になる方はぜひアクセスを!

■ウチノカチ・トチノカチを活用して、満足度の高い不動産取引を!
不動産取引は通常、人生の中で数回しかない大きなライフイベントです。
以前は不動産会社の情報を頼りにするしかないため、本当に満足する取引が難しい状況でした。

ウチノカチ、トチノカチを利用することで、自分自身でも情報収集ができる時代が到来しました。自身でもエリア・築年数などから積極的に相場感を身につけ、不動産取引という大きなライフイベントを満足するものにしてみませんか。

Return Top